フランスで交通系ICカードがApple Payで利用可能となる見通し

    navigo

    navigo
     
    フランスの首都パリを中心とした地域圏イル・ド・フランスで、非接触型の交通系ICカードがApple Payに追加可能となることが明らかになりました。2023年に実現する見通しです。

    今年テストが開始予定

    フランスのApple関連ブログiGenerationによれば、イル・ド・フランス地方交通局(IDFM)とAppleは、数年にわたる交渉の末、ようやく合意に達したとのことです。
     
    今年中に対応するiPhoneとApple Watchでテストが開始される予定で、2024年までにすべての交通機関のチケットがApple Payで直接購入できるようになるそうです。

    日本のSuicaを引き合いに

    2023年には、日本のSuicaに相当するNavigoパスがApple Payのエクスプレスカードとして利用可能となる見通しです。
     
    iGenerationは日本のSuicaのようになるはずだ、と日本を引き合いに出して説明しています。日本では、2016年から交通系ICカードをApple Payで利用可能となっています。
     
     
    Source:iGeneration via 9to5Mac
    Photo:Transilien
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次