【iOSショートカット】iPhoneのスピーカーから水を排出する裏技

    Water Eject


     
    iPhone7以降のiPhoneは耐水機能を備えていますが、うっかり水没させてしまった場合はやはり不安になります。
     
    そんな時に使える、便利なショートカットをご紹介します。

    スピーカーから水を排出

    Appleサポートページでは、iPhoneを誤って濡らしてしまった場合の対処方法が紹介されています。
     
    その中にはスピーカーの音が聞こえにくくなった場合の対処法も載っていますが、手っ取り早くスピーカーから水を排出する方法があります。
     
    iPhoneが濡れて音が聞こえにくくなった場合には、「Water Eject」ショートカットを試してみましょう。
     
    これはサードパーティーによって設計されたシンプルなショートカットで、スピーカーから一定の周波数の音を鳴らすことにより、スピーカーグリルから水を排出します。
     
    ちなみにApple Watchは、音を鳴らしてスピーカーから水を排出する機能をデフォルトで搭載しています。

    Water Ejectショートカット

    ショートカットはiOS標準アプリであり、iPhoneにもともとインストールされていますが、削除してしまった場合はApp Storeで再インストールしてください。
     
    次にWater Ejectショートカットのページを開き、「ショートカットを入手」をタップ、「ショートカットを追加」をタップして、Water Ejectショートカットを追加します。
     
    Water Ejectショートカット
     
     
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次