楽天モバイル、自社回線の人口カバー率が96%に到達

    楽天モバイル ロゴ

    楽天モバイル ロゴ
     
    楽天モバイルは2月4日、自社回線での4G人口カバー率が96%に到達したと発表しました。総務省に提出していた当初の計画を約4年間前倒しして実現しています。

    2020年のサービス開始から約2年で達成

    楽天モバイルは、2020年4月に第4のキャリアとしてサービスを開始した当初、自社回線を利用できるのが東京・大阪・名古屋の大都市に限られ、人口カバー率は23.4%にとどまっていましたが、2022年2月4日に人口カバー率が96%となりました。
     
    楽天モバイル エリア
     
    楽天モバイルは、2018年に総務省に提出した計画では人口カバー率96%を、2026年3月末に達成予定としていました。
     
    同社は5年前倒しとなる2021年夏までの実現を目標としていたものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、約4年前倒しの実現となりました。

    高速データ通信の無制限エリアが拡大

    楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は、楽天モバイル回線エリア内では、月額3,278円(税込)で高速データ通信を容量無制限で利用することができます。
     
    なお、KDDI(au)の回線をローミング利用する楽天モバイルのエリア外では、通信量5GB超過後の通信速度が最大1Mbpsに制限されて使い放題となります。
     
     
    Source:楽天モバイル
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次