Meta、Instagramに3Dアバターを初導入。米国、カナダ、メキシコが対象

Meta

Meta
 
Metaは現地時間1月31日、InstagramのDMとストーリーに3Dアバターを導入し、さらにFacebookとMessengerにアップデートされた3Dアバターを展開すると発表しました。これにより、米国、カナダ、メキシコのユーザーはステッカー、フィード投稿、Facebookのプロフィール画像などにバーチャルな自分を表示できるようになり、仮想現実(VR)を含む全てのプラットフォーム間での同じアバターの使用が可能となります。

Instagramに3Dアバターが初導入

今回のアップデートにより、設定できる顔、表情、肌の色の種類が増え、よりリアルな自分に近いアバターを作成できるようになりました。また、人工内耳、補聴器、車椅子を追加することも可能です。さらにMetaは、NFLと提携しアバター向けの公式ウェアを期間限定で提供する予定す。これにより、ユーザーはアバターにウェアを着せることで、スーパーボウルに向けてフットボールファンであることをアピールできるようになります。
 
Facebook、InstagramVR用にそれぞれ異なるアバターを作成することもでき、VR会議ではよりリアルな自分に近いアバターを、SNSのプロフィールにはよりファンタジックなアバターを設定するといったことも可能です。Metaはまた、将来的にアバターを簡単にシームレスに移動できるようにすることを目標としており、既にFacebookとInstagramの間では、アバターに加えた変更を同期させることができます。
 
また同社は、統一されたアバターがメタバースを構築するための「初期段階」であるとしています。
 
 
Source:Meta via Engadget
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次