Googleの折りたたみスマホ「Pixel Notepad」の価格は約16万円?

Google Pixel Notepadの画像

Google Pixel Notepadの画像
 
比較的安価で販売されるといわれているGoogleの折りたたみスマートフォン「Pixel Notepad」の価格がリークされました。
 
Googleは1,400ドル(約159,531円)ほどで販売することを計画しており、SamsungのGalaxy Z Fold3よりも安価な値付けのようです。

Pixel Notepadは約16万円で販売される?

9to5Googleは2つの独立した情報源から得た情報として、Pixel Notepadの価格をGoogleが1,400ドル前後にすることを計画していると伝えました。
 
これに対してSamsungのGalaxy Z Fold3は1,799.99ドル(日本では約237,600円、256GBストレージモデル)であり、Pixel NotepadはGalaxy Z Fold3よりも大幅に安い値付けとなるようです。
 
一方、安価な値付けで人気のクラムシェル型折りたたみスマートフォンであるGalaxy Z Flip3は999.99ドル(日本では約148,900円、256GBストレージモデル)であり、Pixel NotepadはちょうどFlip3とFold3の中間の価格となっています。
 
Appleのハイエンド端末であるiPhone13 Pro Maxの価格は1,099ドル(日本では134,800円)からです。

Tensorチップを搭載もカメラセンサーは旧世代のものを使用?

また、Pixel Notepadの仕様について9to5Googleは、Pixel 6シリーズと同様自社開発のTensorチップを搭載するとしています。
 
しかしながら、メインカメラのセンサーとしてはPixel 6シリーズと同じものではなく、旧世代にあたるPixel 3からPixel 5aで使用されたソニーのIMX363(1,220万画素)を搭載するそうです。
 
これはIMX363を使用したカメラがPixel 6で使用したものよりも薄く、かつ安いことが理由であると考えられます。
 
他の仕様としては、Samsung製の120Hz駆動有機ELディスプレイが搭載されるそうです。
 
2022年は折りたたみスマートフォンの価格が下がり買いやすくなるという予測があり、Pixel Notepadなどの登場により普及が進むことになるかもしれません。

 
 
Source: 9to5Google via PhoneArena, Android Central
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次