iPhone13シリーズに画面がピンクになる現象が発生~ソフトウェアの不具合?

画面がピンク色になったiPhone13

画面がピンク色になったiPhone13
 
売れ行き好調なAppleiPhone13シリーズに新たな不具合らしき現象が報告されました。
 
画面の一部あるいは全体がピンクになるそうです。

画面の一部あるいは全体がピンクに

この問題を伝えているMyDriversによると、iPhone13シリーズ画面がピンクになる現象が発生しているそうです。
 
画面の一部がピンクになったり、ピンクのブロックが表示されたり、あるいは画面全体がピンクになったりするといいます。
 
画面全体がピンク色になったiPhone13
 
画面の一部がピンク色になったiPhone13
 
この現象と同時に動作が遅くなる、勝手に再起動するなどの問題が同時に起こるという報告もあります。

中国限定の現象?

この現象の報告のほとんどは中国からおこなわれており、中国モデル限定のものである可能性があります。
 
画面がピンク色になるという報告があったのはiPhone13iPhone13 Pro、iPhone13 Pro Maxの3機種です。
 
iPhone13シリーズは中国で好調な売れ行きを示しており、11月中旬以降6週連続で販売台数と収益の両面でトップになりました。
 
スクリーンショットを確認する限りステータスバーのアイコンなどは正しく表示されているため、ハードウェアではなくソフトウェアの不具合ではないかとGizchinaは予測しています。
 
ただ、設定の復元やiOSのアップデートでは問題が解決されなかったそうです。
 
今のところAppleからこの件に関して情報は出ていません。

 
 
Source: MyDrivers via Gizchina
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次