MediaTek、6G通信は1Tbpsクラスの通信速度を予測~商用化は2029年以降

    6G通信の画像

    6G通信の画像
     
    スマートフォン向けシステム・オン・チップ(SoC)大手のMediaTekが、次世代通信規格「6G」に関するホワイトペーパーを発表しました。
     
    そのなかでMediaTekは、6G通信の通信速度は1Tbpsクラスに達し、商用化は2029年から2030年になると予測しています。

    1Tbpsクラスの通信速度になる6G通信

    MediaTekのホワイトペーパーによると、次世代通信規格「6G」の通信速度は最高で1Tbpsクラスに達するとのことです。
     
    MediaTekの6G通信に関する予測
     
    5G通信に関しては現在の最速記録が約8Gbpsであるのに対して最高でも10Gbpsクラスとしており、6G通信は5G通信の100倍高速になる可能性があることを示しています。
     
    この通信速度を活用した新しいアプリケーションの登場をMediaTekは予測しており、
     

    • リッチなホログラフィック表示の実現
    • 触覚を伴うコミュニケーション
    • デジタル空間に物理空間を再現するデジタルツイン

     
    などがキラーアプリケーションとして挙げられています。
     
    2021年10月におこなわれたBrooklyn 6G Summitでもホログラフィックは6G通信の目玉として取り上げられていました

    商用化は2029年から2030年

    6G通信の商用化時期についてMediaTekは、2029年から2030年を想定しています。
     
    MediaTekによる6Gの商用化時期の予測
     
    6G通信対応端末の普及に欠かせないSoCを開発する大手メーカーの想定のため、説得力があるスケジュールといえるかもしれません。
     
    中国移動通信の元会長でGSMアソシエーションのコンサルタントである王建宙氏も、2030年に中国で6G通信が商用化されると述べています。

     
     
    Source: MediaTek via Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次