Apple、韓国を訪問し電気自動車用部品メーカーと交渉、バッテリーは自社開発か

    Apple Car コンセプト

    Apple Car コンセプト
     
    Apple Carと噂される電気自動車の開発に向けて、Appleの担当者が昨年12月、韓国を訪問して複数の部品メーカーと交渉を行ったと伝えられています。Appleは電気自動車用のバッテリーを自社で開発する計画のようです。

    Apple、2021年の夏に続き12月にも韓国訪問

    Appleの電気自動車開発担当者が、2021年夏に続いて12月に韓国を訪問して複数のサプライヤー候補と面談している、と業界関係者からの情報として韓国メディアKorea IT Newsが報じています。
     
    同メディアによると、Appleはサプライヤーの選定を2022年のうちに終え、量産に向けた試作を本格化させる計画とのことです。
     
    Appleはサプライヤーの製造能力増強のために投資の提案も真剣に検討しており、サプライヤーの座を獲得するための競争が激しくなっている模様です。

    バッテリー開発は材料選定からAppleが関与

    すでにiPhone用パーツのサプライヤーとしてAppleと取引のある複数企業が、Appleからの要求に柔軟に対応するために「タスクフォース」として連携する動きも伝えられています。
     
    Appleは、電気自動車に不可欠なバッテリーについては、材料選定の段階から直接関与して開発する意向で、LG、SKとの交渉を行なっているとKorea IT Newsは伝えています。

    iPhone以上に厳しい要求水準と情報管理

    Appleは電気自動車開発についてiPhone以上に厳しい要求を提示しているため、多くの部品メーカーがAppleのサプライヤーになることを断念している、と業界関係者はKorea IT Newsに語っています。
     
    また、AppleはiPhone以上に厳格な機密情報管理を行なっており、情報を漏らした企業はサプライヤー候補から除外されるため、関係者には緊張感が走っているとのことです。
     
    なお、Apple Carのスペックなどの具体的な情報は報じられていません。

    自動車メーカーとは提携せず、Appleが自社製造か

    2021年初め頃、AppleがHyundaiと提携し、Hyundaiの電気自動車用プラットフォームを採用した電気自動車を開発するのではないかと噂されていましたが、HyundaiはAppleとの提携を否定しています。
     
    その後、Appleは既存の自動車メーカーに製造を委託するのではなく自社での製造に方針展開した、とも伝えられています。
     
    最近では、日本の車載空調機器大手のサンデンに、Appleが電気自動車の設計図を示して部品調達に関する協議が進められていたことも報じられています。
     
     
    Source:Korea IT News via 9to5Mac
    Photo:Vanarama
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次