Samsung、電波で充電可能なTVリモコンを発表

Samsung Eco Remote

Samsung Eco Remote
 
Samsungは、現地時間1月5日から8日まで、米ラスベガスで開催中の家電見本市CES 2022において、ルーターからの電波を使い、完全ワイヤレスで充電可能な新型TVリモコン「Eco Remote」を発表しました。

ルーターからの電波で充電可能

Samsungは2021年に、太陽光での充電が可能なTVリモコンを発表しましたが、今年はそれをさらに進化させ、ルーターから発せされる電波でも充電できる新型を開発しました。
 
2022年版Eco Remoteは、USB-Cケーブル経由での充電に加え、太陽光、さらに電波での充電が可能です。

世界各地で進む完全ワイヤレス給電技術の開発

米メディア9to5Macは、TVリモコンの充電が可能なのであれば、Apple「AirTag」のような小さなデバイスも、電波による完全ワイヤレス充電ができるのではないか、と記しています。
 
小さなIoTデバイスなどへの完全ワイヤレス給電技術開発は世界中で行われています。最近ではソフトバンクが、京都大学、金沢工業大学との共同で、基地局からのワイヤレス充電技術の開発に着手したことを発表しています。

 
 
Source:The Verge, 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次