日本発の90年代の販促用アイテムだった“Apple Watch”とは?

    apple 腕時計

    apple 腕時計
     
    Apple Watchといえば、通常はAppleのスマートウォッチのことを指しますが、同製品が登場するはるか前に、腕時計として出回っていた“Apple Watch”が存在します。今回、日本で90年代に販促用として配布されたとみられるAppleロゴのついた腕時計の画像が投稿され、話題になっています。

    オークションサイトに出品履歴

    patrick tomasso.氏(@imPatrickT)は、日本で90年代初頭に出回ったとされるApple製の腕時計“Apple Watchを手に入れたとのことで、ソーシャルメディアに画像を投稿しました。
     


     
    日本発とのことなので、日本のオークションサイトで過去に出品された形跡がないか調べてみたところ、商品ページをいくつか発見することができました。
     
    Rakuten ラクマでAppleのノベルティとして、「セール!レア★Apple Macintosh 腕時計【ジャンク扱い】」が掲載されていたようです。
     
    apple 腕時計
     
    商品の説明書きには、「ノベルティでいただいたMacintoshの腕時計です。20年ほど前のものかと思います」とのコメントが添えられています。
     
    ヤフオク!にも昨年競売にかけられた形跡が見つかりました。商品名は「Welcome to Macintosh 販促用 オリジナル 腕時計」で、説明書きには「ムーブメント:クォーツ」と記されています。

    Appleの腕時計は過去にも

    これが本当の“初代Apple Watch”として、Appleロゴのついた腕時計の画像が投稿されたことは過去にもありました。
     
     
    Source:@imPatrickT, Rakuten ラクマ, Aucfree
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次