楽天モバイルのiPhoneでの着信不具合、大部分は今年中に解消 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 楽天モバイルのiPhoneでの着信不具合、大部分は今年中に解消
2021年12月27日 07時00分

読了まで 147

楽天モバイルのiPhoneでの着信不具合、大部分は今年中に解消

楽天モバイル ロゴ


 
金子総務大臣は12月24日、閣議後の記者会見での質疑応答において、楽天モバイルを利用中のiPhoneユーザーにおいて、着信できないトラブルが発生している問題について、今年中に概ね解消する見込みだと表明しました。

不具合は今年中に概ね解消見込み

楽天モバイルの一部のiPhoneユーザーにおいて、着信が表示されない不具合が発生しており、総務省が不具合の解消と原因究明を要請していると報じられていました。
 
楽天モバイルは12月22日、着信不具合の原因は「自社ネットワークの不具合」だと発表しました。主にパートナー回線エリアにてサービスを利用している時に発生しており、ネットワークのソフトウェアアップデートで対応中と表明しています。
 
総務省の金子大臣は12月24日、閣議後の記者会見において、楽天モバイルから2021年中には問題が概ね解消する見込みと報告されたと表明しました。楽天モバイルは12月23日に総務省に報告を行った模様です。
 
金子大臣は、総務省として着信不具合の問題が適切に解消されるか注視していくとコメントしています。
 

 
なお、影響を受けたiPhoneユーザーの総数や、具体的な改修状況等の詳細は明らかにされていません。
 
楽天モバイルの着信不具合問題については、iPhoneユーザー自身が不具合の発生に気づいていない可能性もあり、今後の楽天モバイルからの報告書提出により、全容が解明されることが期待されます。
 
 
Source:総務省 via 産経新聞
(seng)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる