楽天モバイル、iPhoneで着信できない不具合か~産経新聞報道

楽天モバイル ロゴ

楽天モバイル ロゴ
 
産経新聞は12月17日、楽天モバイルiPhoneユーザーに、着信が表示されない不具合が発生しており、総務省が不具合の解消と原因解明を要請していると報じました。

着信が表示されない不具合

産経新聞によると、一部の楽天モバイルユーザーにおいて、電話がかかってきた場合にiPhoneに着信が表示されない不具合が発生している模様です。
 
一部のユーザーから楽天モバイルや総務省に苦情が寄せられており、総務省は楽天モバイルに対し、早期に原因を解明して不具合を解消するよう要請したと報じられています。
 
なお不具合が発生した場合は、着信してもiPhoneに何も表示されないため、ユーザーは電話がかかってきたことに気づくことができません。そのため、楽天モバイルのiPhoneユーザー自身が、不具合の発生に気づいていない可能性もあり、全容の解明が待たれます。
 
楽天モバイルは2021年4月にiPhoneシリーズの取り扱いを開始し、7月にはiOS版「Rakuten Link」の仕様を変更しました。従来、音声通信の着信時にはRakuten Linkアプリで着信していたものが、iOS標準の電話アプリで着信するよう変更されています。
 
産経新聞の取材に対し、楽天モバイルは少数のユーザーに不具合が発生していることを認めた上で、仕様変更と不具合の関連性を否定しています。
 
 
Source:産経新聞
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次