Pixel Watch、次世代型GoogleアシスタントやExynosチップを搭載?

    Pixel Watchの画像

    Pixel Watchの画像
     
    近く発表が予想されているGooglePixel Watchに関する新たな情報が入ってきました。
     
    次世代版のGoogleアシスタントSamsungのExynosチップを搭載するとのことです。

    Pixelスマホと同じ「次世代型」Googleアシスタントを搭載?

    9to5Googleによると、Pixel Watchには「次世代型」のGoogleアシスタントが搭載されるとのことです。
     
    これはサーバーを介することなく端末上で音声を処理できるものであり、遅いと不評だったこれまでのWear OSのGoogleアシスタントに比べ、大幅なスピードアップが期待できます
     
    スマートフォンよりも手軽に操作したいスマートウォッチにとってはうってつけの機能といえるでしょう。
     
    この次世代型Googleアシスタントは2019年のGoogle I/Oでデモが公開され、その動画をYouTube上で見ることができます。
     

     
    Pixelシリーズのスマートフォンにすでに搭載済みです。

    SamsungのExynosチップが搭載される?

    また、Pixel Watchにはシステム・オン・チップ(SoC)としてSamsungのExynosシリーズが搭載されるとのことです。
     
    これまでWear OS(Android Wear)搭載スマートウォッチにはQualcommのSnapdragon Wearシリーズを搭載するのが一般的でしたが、SamsungはExynos W920と呼ばれるスマートウォッチ向けSoCを開発し、Galaxy Watch 4に搭載しました。
     
    Pixel Watchに搭載されるのが同じExynos W920かどうかはわかりませんが、Qualcommは2020年7月にSnapdragon Wear 4100+を発表して以降新製品を発表しておらず、性能を考えるとExynos W920を採用する方が妥当だと考えられます。
     
    Qualcommは後継製品であるSnapdragon 5100を開発中ともいわれており、こちらである可能性もあるかもしれません。
     
    また9to5Googleは、Tensorチップと同じように、Samsung製チップにAI処理ユニットを搭載した独自チップをGoogleがスマートウォッチ向けに開発する可能性もあるとしています。

     
     
    Source: 9to5Google
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次