Pixel 6の接続問題、Carrier Servicesベータ版のインストールで解消

    Pixel 6シリーズの宣伝看板

    Pixel 6シリーズの宣伝看板
     
    12月の大型アップデートで発生したPixel 6シリーズのネットワーク接続問題に対し、ユーザーが解決方法を見つけました。
     
    Carrier Servicesのベータ版をインストールすることで問題なく接続できるとのことです。

    Carrier Servicesベータ版のインストールで解消される接続問題

    この問題はPixel 6シリーズ12月に配信されたアップデートを適用すると、携帯電話ネットワークへの接続に問題が発生するというものです。
     
    さまざまなフォーラム上で多数の報告がされており、Googleも現在この問題を調査中と述べています。
     
    そんな中、Redditユーザーのvachezoub氏が、Google Play StoreからCarrier Servicesのベータ版をインストールすることで問題が解決したと投稿しました。
     
    この方法を試した他のユーザーからもこの方法が有効であったという返信が寄せられています。
     
    Carrier Servicesのベータ版をインストールすることで、信号強度が改善されたり、通信速度が向上したりという効果もあるようです。

    接続問題が起きないPixel 6シリーズはCarrier Servicesベータ版がインストール済み?

    12月のアップデートをインストール後に接続問題が起きたユーザーと起きなかったユーザーがいますが、接続問題が発生しなかったユーザーはすでにこのCarrier Servicesベータ版がインストール済みとの情報があります。
     
    Carrier Servicesのベータ版が自動的にインストールされる条件は不明です。
     
    手動でCarrier Servicesのベータ版をインストールするには、Google Play Storeのベータ版テストプログラムに参加するか、APK MirrorからAPKをダウンロードしてインストールする必要があります。
     
    いずれにせよ、ベータ版であることを理解の上、自己責任での利用が必要です。
     
    すでにCarrier Servicesのベータ版が存在しているということは、Googleがこの問題の修正をテスト中で、近く正式版が公開される可能性もあるでしょう。
     
    Pixelシリーズについては、他にも外付けDAC接続時の問題や、警察に電話をかけ続ける症状の発生が報告されています。

     
     
    Source: Reddit, Google Play, APK Mirror via PhoneArena, Android Police
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次