Pixel 6、12月の更新後にネットワーク接続問題発生~ユーザーから解決方法が提示

    Pixel 6の画像

    Pixel 6の画像
     
    12月に大量の不具合を解決したとされるアップデートが配信されたPixel 6シリーズですが、このアップデートにより新たな不具合が起きているようです。
     
    ネットワークに接続できないという問題が発生し、Googleが調査をおこなっています。また、ユーザーから提示された解決方法もあります。

    12月のアップデート後にネットワークに接続できなくなったPixel 6シリーズ

    この問題は、Pixel 6シリーズ2021年12月配信のアップデートを適用すると、携帯電話ネットワークへの接続に問題が発生するというものです。
     
    すでにGoogleのPixel Phone HelpやIssue Tracker、Redditにこの件についての大量の報告がおこなわれており、この現象で困っているユーザーが大勢存在するようです。
     
    GoogleはPixel Communityのフォーラムに公式見解として、
     

    12月のアップデート後にPixel 6/6 Proにおいてモバイル接続問題が発生したという報告をユーザーから受け取っています。この問題に対してすでに調査を開始しており、進展があればこの投稿を更新する予定です。

     
    と投稿しました。
     
    Pixel 6/6 Proの接続問題に対するGoogleの見解

    ユーザーから解決策が提示される

    一方、あるRedditユーザーからは解決方法が提示されています。その手順は以下です。
     

    1. 電源を切る
    2. SIMを取り出す、あるいはeSIMをオフにする
    3. 電源を入れる
    4. 設定からアプリを選択
    5. 最近開いたアプリの中から、「すべてのアプリを見る」を選択
    6. 検索機能を使い、「SIM Toolkit」を探す
    7. 「ストレージとキャッシュ」から「キャッシュを消去」と「ストレージを消去」を実行
    8. 電源をオフにする
    9. SIMを入れる、あるいはeSIMをオンにする
    10. 電源を入れる

     
    また、5G通信をオフにすることで解決できるとしている人もいるようです。
     
    Pixel 6シリーズに対しては、外付けDAC使用時の不具合が12月のアップデートを適用しても修正されていないことも報告されており、今後のアップデートでの解決が期待されます。

     
     
    Source: Pixel Phone Help, Reddit via PhoneArena
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次