Pixelシリーズ、警察に緊急電話をかけ続ける現象が複数ユーザーに発生

    Pixelシリーズの電源ボタン

    Pixelシリーズの電源ボタン
     
    最近、緊急電話をかけられないという問題がAndroidとiPhoneの両方で話題となりましたが、今度は真逆の警察に緊急電話をかけ続けるという現象の発生が話題となっています。
     
    複数のPixelシリーズのユーザーが警察に緊急電話をかけ続ける状態になってしまったとのことです。

    警察に電話をかけ続けるPixel 3

    この現象はRedditユーザーのIcy-Sea7016氏によって報告されました。
     
    ある日寝ようとしていたところ、緊急音が鳴り響き、Pixel 3が勝手に警察に電話していることに気づいたそうです。
     
    間違ってかかってしまったことを伝えようとしたところ電話が勝手に切れ、そして再び勝手に警察がかかったそうです。
     
    その後、何をしても勝手に警察に電話をかけては切れるという動作を繰り返し、困り果ててRedditに投稿したとしています。

    電源ボタンの故障で発生?

    Reddit上のスレッドでは同様の体験をしたユーザーから多くの返信が寄せられています。
     
    それによると、Pixelシリーズの緊急情報サービス(Personal Safety)」アプリが原因のようです。
     
    このアプリを利用すると電源ボタンを5回連続で押した際に緊急電話を発信することができるのですが、電源ボタンの故障や誤操作などで誤って5回連続で電源ボタンが押された場合でも勝手に緊急電話がかかってしまいます
     
    Icy-Sea7016氏の場合は電源スイッチにチャタリングのような現象が発生し続け、電源ボタンを押しては離すという状態が継続したのでしょう。
     
    Icy-Sea7016氏はGoogleにも相談したそうですが、設定の変更やバッテリーを空にして修理に出すという方法を提示されたといいます。
     
    残念ながらIcy-Sea7016氏の場合は端末が繰り返し緊急電話をかけ続けるため、設定の変更ができなかったそうです。
     
    スレッド上では、Pixelスマートフォンの側面を物理的にどこかにぶつけて電源ボタンを外したり、電源ボタンの周りにアルコールを吹き付けてボタンを緩めたりするなどの、自己責任による解決方法が提示されています。

    日本でも誤作動が報告されている緊急情報サービスアプリ

    Pixelシリーズの緊急情報サービスアプリについては、日本でも誤作動による警察への緊急電話発信が報告されています
     
    Google Play上のこのアプリのレビューには、意図せずに110番してしまった事例や、カバンから落としただけで緊急発信されてしまった事例、110番にかかったあとOSがクラッシュするといった現象に関する書き込みがおこなわれています。
     
    電源ボタンを5回連続で押すと緊急電話がかかる機能はデフォルトで有効とのことで、Pixelスマートフォンを使っている人は注意した方が良いかもしれません。
     
    特に古くなったPixelシリーズの場合、Icy-Sea7016氏と同じ現象が起こる可能性も考えられます。
     
    緊急電話については最近、Microsoft TeamsアプリをインストールしたAndroidスマートフォンや、デュアルSIMを利用しているiPhoneにおいて、緊急電話をかけられないという問題が話題となりました。

     
     
    Source: Reddit, Google Play via Android Central
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次