iPhoneのデュアルSIM利用で緊急通報できない問題、iOS15.2で解消か

    iPhone-デュアルSIM

    iPhone-デュアルSIM
     
    NTTドコモとソフトバンクが、iPhoneのデュアルSIM機能を利用した場合に緊急機関への発信ができなくなる問題はiOS15.2によって解消されることを確認した、と発表しました。

    ドコモとソフトバンクが問題解消を確認

    eSIM対応のiPhoneでは、デュアルSIM機能を利用する際、データ通信専用SIMを「モバイルデータ通信」用の回線に設定していると、110、118、119といった緊急機関への発信ができなくなる事象が発生していました。これは最新のiPhone13シリーズでも発生しており、原因等はわかっていませんでした。
     
    しかし、ドコモとソフトバンクによると、この問題は12月14日に配信されたiOS15.2によって解消された、とのことです。
     
    ソフトバンクは対象のiPhoneを使用しているユーザーは、iOS15.2へアップデートした上で利用するよう伝えており、ドコモはアップデート後は通話機能が問題なく利用できるかを確認するため、ユーザー自身の操作で通常の音声発信(緊急機関以外への音声発信)が可能かを試すように伝えています。
     
     
    Source:NTTドコモ, ソフトバンク via ケータイWatch
    Photo:Apple
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次