Android 12使用のPixelシリーズでネットワーク接続が切れる問題が発生

    Pixel 6とPixel 5の画像

    Pixel 6とPixel 5の画像
     
    Googleの最新版Android OSであるAndroid 12において、接続が切れるという問題が発生しているようです。
     
    Pixel 6シリーズだけでなく、古いPixelシリーズをアップデートした場合も発生するとされており、原因は定かではありません。
     
    公式な見解および解決方法は提示されていませんが、ユーザーから解決策が2つ提示されています。

    基地局との接続ができない問題が発生

    RedditやGoogleのフォーラムでの報告によると、Android 12を使用しているスマートフォンにおいて、基地局との接続問題が発生しているそうです。
     
    この問題の発生の仕方には、大きく分けて2つのパターンがあります。
     

    1. SIMがネットワークに接続しているかのように表示されるが、実際には接続されていない
    2. そもそもSIMが存在しないと報告される

     
    また、9to5Googleによると1番目のケースでデュアルSIMを使い、片方のネットワークに接続できている場合は、問題があるネットワーク側が以下のような「!」マーク付きのアンテナピクト表示になるそうです。
     
    Android 12で接続ができない場合の表示

    Pixel 6での報告が大半だが、古いモデルでの報告も

    この問題に関する報告の大半は、Pixel 6シリーズを使っているユーザーからおこなわれています。
     
    このため、Pixel 6シリーズが使用しているSamsung 5123bモデムの問題ではないかという見解もありましたが、少数ながらAndroid 12にアップグレードしたPixel 4/4a/5などの古いモデルでの報告もあり、原因は明らかではありません
     
    また、この問題はここ数日の間にランダムなタイミングで発生しており、最近のアップデートやサーバー側の変更が原因である可能性もあります。

    現状の解決策は2種類

    この問題に対する解決策は、現状2種類がユーザーから提示されています。
     
    1つ目は端末を再起動するというもので、これだけで解決したというユーザーもいます。
     
    もう1つは、設定からアダプティブコネクティビティ機能をオフにするというものであり、RedditやGoogleのフォーラム上では改善したという報告が上がっています。
     
    Pixel 6シリーズに関してはさまざまな不具合が報告されており、最近では充電に関する問題が新たに確認されています。

     
     
    Source: Reddit, Pixel Phone Help Community via 9to5Google, Android Police
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次