PayPay銀行、スマホで入出金できる「カードレスATM」がローソン銀行ATMにも対応

    PayPay銀行

    PayPay銀行
     
    PayPay銀行は、キャッシュカードの代わりに、スマートフォンでATMを利用できるカードレスATM(旧名称:スマホATM)のサービスが、ローソン銀行ATMでも利用できるようになりました。

    カードレスATMはスマホだけでATMが利用可能

    PayPay銀行のカードレスATMは、キャッシュカードの代わりにPayPay銀行アプリを利用して、ATMから入出金、カードローンの借り入れ・返済ができるサービスです。
     
    キャッシュレス決済が浸透しているとはいえ、現金が必要な場合もあります。その際キャッシュカードを持っていなくても、スマホがあればATMを利用することができます。

    セブン銀行とローソン銀行のATMが対象

    従来、カードレスATM(旧名称:スマホATM)のサービスは、セブン銀行ATM(25,936台)で利用可能でしたが、ローソン銀行ATM(12,995台)(台数はともに2021年9月末時点)が加わったことで、全国38,931台のATMで利用が可能になりました。

    拡がるキャッシュカード不要サービス

    最近では、キャッシュカードがなくても、スマホで入出金可能な銀行が増えています。例えば、みんなの銀行は、2021年12月1日時点でキャッシュカードを発行しておらず、スマホアプリでセブン銀行ATMを利用する形です。
     
    また、住信SBIネット銀行では、原則キャッシュカードは発行されますが、スマホのアプリを利用することで、セブン銀行、ローソン銀行の両ATMを利用することができます。

     
     
    Source:PayPay銀行
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次