Windows 11のアプリクラッシュ問題、修正パッチがリリース~Insider向け

Windows 11搭載パソコンの画像

Windows 11搭載パソコンの画像
 
Windows 11においてSnipping Toolなどのアプリがクラッシュする問題に対し、Microsoft修正パッチをリリースしました。
 
現状はInsider向けですが、テストは数日で終わる予定で、11月の累積更新プログラムに含まれる可能性があります

Microsoftのデジタル証明書失効問題を解決するパッチ

この修正パッチは、Microsoftのデジタル証明書が10月31日で失効したことに起因する問題を修正するためのものです。
 
Snipping Toolなどを開くことができないほか、仮想キーボードや絵文字、クリップボードパネルなどの機能が動作しないため、SモードのデバイスでWindows 11を正常に使用できなくなったという報告もありました。
 
修正パッチは「KB5008295」としてリリースされ、現在はInsiderプログラム参加者向けのみに提供されています。
 
しかしながら、このパッチは数日でベータテストを終了する予定であり、一般向けには11月の累積更新プログラムに含まれる可能性があります

システムの日付変更でSnipping Toolの問題は解決可能

このパッチが一般向けにリリースされるまでは、システムの日付を変更することでSnipping Toolの問題は対処可能です。
 
具体的には、システムの日付を10月31日に変更し、その後正しい日付に戻すだけで解決するといいます。
 
また、MicrosoftはPrint Screenキーやキーボードショートカット「WIN+Shift+S」によるスクリーショットキャプチャを使用する回避策を提案しています。

 
 
Source: Windows Latest
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次