14インチ&16インチMacBook Proの中身をチラ見せ〜SNSに投稿

macbook-pro-teardown-1

macbook-pro-teardown-1
 
購入者の手元に届き始めたばかりの14インチおよび16インチのMacBook Proの筐体を開き、中身を撮影した画像がSNSで公開されています。

14インチMacBook Pro

Redditユーザーのu/the_Ex_Lurker氏は、14インチMacBook Proの裏蓋を外した画像を公開するとともに、コメントを投稿しています。
 
同氏によれば、14インチMacBook Proを開けるプロセスは2016年〜2021年版MacBook Proとほぼ同じで、ペンタロープネジを取り出すところから始まったそうです。

バッテリーはのりづけされていない

macbook-pro-teardown-2
 
ただしバッテリーはこれまでのようにのりづけされておらず、iPhoneと同様に引っ張ると外れるタブで固定される形式に変更されていました。これはバッテリー交換が簡単になっていることを意味します。
 
キーボードはこれまでと同じく本体と一体化しているため、交換はほぼ不可能のようです。
 
新たに搭載されたMagSafeを含むポートはモジュラー式のようで、簡単に交換できそうだ、とu/the_Ex_Lurker氏は述べています。
 
またM1 Pro搭載の14インチMacBook Proは冷却用として2個のファンを搭載しており、ファンのサイズは旧型の13インチよりはやや大きく、2016年版15インチよりはやや小さく見えるとのことです。

16インチMacBook Pro

リーカーのL0vetodream氏はTwitterに、16インチMacBook Pro(ストレージ1TB)の分解画像を投稿しています。同氏によれば「M1 Max」チップは「非常に大きく」(1元硬貨との比較画像を投稿)、RAMは4分割されてチップ上に積載、熱を分散させる設計になっています。
 
16-inch-macbook-pro-teardown-lovetodream-2
 
2個の冷却ファンとヒートパイプを含め、全体的にモジュラー構造を採用しているようだ、とも同氏は述べています。
 

 
内部詳細については、iFixitの分解報告を待ちたいと思います。

 
 
Source:Reddit, MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次