HarmonyOS 3、4Kで60fpsのワイヤレス画面表示を実現~スマホからPCに

    HarmonyOS 3でのワイヤレス画面伝送

    HarmonyOS 3でのワイヤレス画面伝送
     
    HuaweiがAndroidを捨てて移行した自社製のHarmonyOSは、すでにインストールされたデバイスが1億5,000万台を超え、順調な滑り出しを見せています。
     
    その次世代版であるHarmonyOS 3についての発表があり、スマートフォンからPCに対して、分散型コンピューティングを利用し、4K解像度かつ60fpsでのワイヤレス画面表示を実現できるとのことです。

    分散型処理で4K@60fps描画を実現

    この発表はHuawei Developer Conferenceでおこなわれました。
     
    それによるとHarmonyOS 3は、スマートフォンからPCに対し、4K解像度かつ60fpsでワイヤレス画面表示を実現できるとのことです。
     
    この処理には分散型コンピューティングが使われているのが特徴で、単純にスマートフォンから画面をPCに転送するのではなく、PCに搭載されたGPUを呼び出して描画をおこないます
     
    これによりスマートフォンのバッテリー消費を節約することができ、「New Swordsman」というゲームを4K@60fpsでプレイしても2時間バッテリーが持続し、しかも描画の遅延が非常に少なくフレームレートも安定しています。
     
    AppleのAirPlayもtvOS 14で4K解像度での画面表示に対応していますが、分散型コンピューティングの機能はありません。

    史上最速で成長しているOSであるHarmonyOS

    HuaweiはHarmonyOSについて、史上最も急速に成長している端末向けOSであるとしています。
     
    その端末数はすでに1億5,000万台を超え、年末までには3億台に達するとのことです。
     
    しかしながら、まだ現時点で最新版のHarmonyOS 2は中国限定でリリースされており、グローバルには年末に提供されるのではないかといわれています。

     
     
    Source: WHYLAB/Webio, IT之家 via Sparrows News, Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次