Apple、tvOS14を発表〜SiriでHomeKit対応機器が操作可能に

    tvOS14

    tvOS14
     
    この秋正式リリースされるApple TV向けのtvOS14では、HomeKitサポートの拡大、マルチユーザー機能向上など、いくつかの機能向上が図られていることがわかりました。

    HomeKitアクセサリが操作可能に

    tvOS14ではSiriまたはコントロールセンターから、HomeKit対応のビデオカメラやアクセサリが操作可能になります。またHomeKit対応ドアベルを設置している場合、誰かがドアベルを鳴らすとその画像がApple TV画面に表示されるので、玄関に誰がいるのかを、映画の視聴中でもすぐに確認できます。
     
    WWDC 2020 tvOS 14 Homekit

    マルチユーザー機能が拡充

    またApple Arcadeを含むマルチユーザー機能が拡充され、家族でアカウントを共有している場合でも、各ユーザーが自分が前回プレイを中止したところから再開することができます。
     
    ゲーム関連では、tvOS14では新たにXbox Elite 2とAdaptiveの2種類のコントローラーが利用可能となります。
     
    ピクチャ・イン・ピクチャ機能も向上します。たとえばフィットネス動画を再生しながら、ピクチャ・イン・ピクチャでニュースを見る、あるいはAirPlayでiPhoneで再生中の動画を見る、といったことも可能です。

     
     
    Source:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次