トップページ > iOS > iOS15の新機能で学生が他人のノートを丸写しする動画が「天才的」と話題
2021年10月15日 19時29分

読了まで 215

iOS15の新機能で学生が他人のノートを丸写しする動画が「天才的」と話題

iOS15 テキスト認識表示 juan氏(@juanbuis)


 
iOS15の新機能「テキスト認識表示」を使って、授業中に他の学生がPCでとったノートを、iPhoneを使って丸ごとコピーしてしまう様子の動画が話題になっています。

ノートを取っているPCの画面を撮影しテキスト認識

iOS15では、写真にある文字をテキスト認識してコピー&ペーストや翻訳に使える「テキスト認識表示」機能が利用できるようになっています。
 
フリーランスUXライターのjuan氏(@juanbuis)が「学生たちが、iOS15を使ってお互いのノートを盗みあっている…天才的だ」とコメントを添えて動画をTwitterに投稿しています。
 
大学の授業中に撮影したと思われる動画には、ノートを取っている学生の斜め後ろから、iPhoneでPCの画面を撮影し、テキスト認識した文字をコピーすることで他人のノートを丸写ししている様子が映っています。
 


 
本稿執筆時点で、ツイート内の動画の再生回数は200万回を超え、ツイートは1万回以上のリツイートされ、6万件以上の「いいね」がついています。

日本語は未対応、翻訳などには活用可能

iOS15のテキスト認識表示機能は、残念ながら現時点では日本語には非対応ですが、「設定」アプリから有効化すれば、日本語環境でも簡単に利用できます。
 
検証してみた結果、日本語の認識はできませんが、対応している言語(英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語[広東語、北京語])のテキストをコピーして、日本語に翻訳するといった使い方は可能です。

 
 
Source:juan氏(@juanbuis)/Twitter
(hato)

 
 

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる