WhatsAppの障害により、Telegramは7,000万人の新規ユーザーを獲得

Telegram

Telegram
 
Facebook、Instagram、およびWhatsAppで障害が起き、6時間以上にわたって世界的に利用できない状態が続いていました。その一方で、プライバシー性能の高いメッセージアプリ「Telegram」は、この障害の恩恵を受け、1日で7,000万人以上の新規ユーザーを獲得しました。

Telegram、1日に7,000万人以上の新規ユーザーを獲得

TelegramのCEO(最高経営責任者)であるパーヴェル・ドゥーロフ氏によると、Telegramは「1日で7,000万人以上の他のプラットフォームからの難民を迎え入れた」とのことです。また、同アプリの「ユーザー登録とアクティビティが記録的に増加した」としています。
 
ドゥーロフCEOは、次のように語っています。
 

大多数のユーザーにとってTelegramは完璧に機能し続けていたので、我々のチームが前例のない成長に対応できたことを誇りに思います。とは言え、米州から何百万人ものユーザーが登録したため、一部のユーザーは通常よりも通信速度が遅くなるという問題に直面した可能性もあります。

 
米国人のほとんどは、iMessageを好んで使っていますが、ブラジルなどの他の国ではWhatsAppが主要なメッセージアプリです。
 
今回の障害はユーザーを絶望させただけでなく、多くのユーザーをTelegramに移行させてしまうという事態を引き起こすこととなりました。
 
なお、Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは今回の障害で、60億ドル(約6,671億円)以上の損失を被ったと報じられています。
 
 
Source:TechCrunch via 9to5Mac
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次