WhatsAppに通信障害、iOSの代替メッセージアプリとは?

    whatsapp

    whatsapp
     
    Facebookの運営するプラットフォームで大規模な通信障害が起きており、メッセージアプリWhatsAppにも障害が発生しています。iOSの代替メッセージアプリにはどのようなものがあるのでしょうか?

    南半球の人々は完全に孤立

    WhatsAppは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、多くの国や地域で主要メッセージアプリとして使用されており、決済に利用する人もいます。
     

    WhatsAppがダウンしたことで、南半球の多くの人々は完全に孤立してしまいました。
     
    WhatsAppは通話やメールだけでなく、お金の送受信にも利用されています。

     


     
    WhatsApp以外のiOSメッセージアプリにはどのようなものがあるのでしょうか?
     

    Signal

    signal
     
    Signalでは、最先端のエンドツーエンド暗号化機能 (オープンソースの Signal Protocolを使用) により、チャットの機密性が保たれます。
     
    Signalは制約が大きい環境でも機能するように最適化されているため、遅いネットワークに接続されている場合でも、メッセージは素早く、確実に送信されます。
     
    Signalは独立した非営利団体によって開発され、運営されています。運営資金は一般の利用者からの寄付で賄われているため、広告が表示されることはありません。
     

    Telegram

    telegram
     
    Telegramは、世界で最もダウンロードされたアプリのトップ10に入っており、5億人以上のアクティブユーザーがいます。
     
    Telegramは市場で最も速いメッセージングアプリで、世界中のデータセンターからなる独自の分散型ネットワークを介して人々をつなぎます。
     
    チャット、グループ、メディアなど、Telegram上のすべてのものは、256ビット対称AES暗号化、2048ビットRSA暗号化、およびDiffie-Hellmanセキュアキー交換の組み合わせを使用して暗号化されています。
     

     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:Christoph Scholz/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次