トップページ > 最新情報 > Mac版Safari15、ユーザーからアクティブタブが見分けづらいと不評
2021年10月5日 11時58分

読了まで 213

Mac版Safari15、ユーザーからアクティブタブが見分けづらいと不評

Safari15


 
Mac版Safari15の新しいデザインが物議を醸しており、アクティブなタブと非アクティブのタブ表示方法について多くの不満の声が上がっていることが明らかとなりました。

Safari15、以前のデザインとタブの陰影が反転

以前のデザインでは、アクティブなタブはブラウザのツールバーに合わせて明るい色で表示され、どのタブがアクティブなのかが曖昧になることがありませんでした。
 
Safari15では、丸みを帯びた長方形のボタンのようなタブデザインに変更されています。また、タブの陰影が反転しており、アクティブなタブの陰影を暗くし、非アクティブなタブは明るく表示されるようになりました。この変更は、多くのユーザーを悩ませており、米国の巨大掲示板Redditの「Safari15で、どのタブがアクティブなのか見分けづらい」というスレッドには、1,000近くのupvote(賛成票)が付いています。

2つのタブが開いている際、アクティブなタブを見分けるのが困難に

Appleに関する情報を発信する著名ブロガーのジョン・グルーバー氏は、自身のブログ「Daring Fireball」において次のように述べています。
 

このデザインは、直感的ではありません。どのような設定をしても、アクティブなタブは非アクティブなタブに比べてタブのタイトルと背景のコントラストが低く表示されるのには、どういう意味があるのでしょうか。アクティブなタブは、ポップなものであるべきです。

 
グルーバー氏は、Safari15上で2つのタブを開いている状態、特に同じWebサイトのタブが開いている状態では、どちらのタブがアクティブかを判断するのは「推測」するしかないと述べています。2つ以上のタブが開いている場合には、アクティブなタブを見分けることは簡単であると認めているものの、2つのタブのみが開いている状態での混乱は、デザインの変更を取りやめるのに十分な理由になるはずだとも語っています。
 
Redditユーザーからは、「この変更により、何度必要なタブを閉じたか分からない」といった不満の声が上がっています。新しいデザインを好まないユーザーにとっては残念なことですが、AppleはSafari15.1ベータ版や最新のSafari Technology Previewでも、タブの陰影については何の変更も加えていません。
 
 
Source:Daring Fireball,Reddit via MacRumors
(m7000)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる