Apple、10月12日にイベント開催か〜新型MacBook、AirPods 3発表

    Apple ロゴ 2018年10月イベント

    Apple ロゴ 2018年10月イベント
     
    台湾メディア経済日報が、関係者から得た情報として、Appleは現地時間10月12日にオンラインイベントを開催し、新型MacBook Pro、AirPods(第3世代)およびMac miniを発表すると報じています。

    AirPods(第3世代)はApple Fitness+に対応?

    経済日報によると、AirPods(第3世代)Apple Fitness+と連係して利用することが可能で、フィットネストラッキング機能を備えるとのことです。
     
    またこれまでの噂とは異なり、AirPods(第3世代)はノイズキャンセリング機能を搭載し、空間オーディオに対応、バッテリー駆動時間は第2世代より延長されるようです。ただしこれらの情報は今までまったく報じられていないので、参考程度にとどめたほうがいいかも知れません。
     
    外観はAirPods Proと似ているものの、イヤーチップは付属しないと同メディアは記しています。

    14インチと16インチの新型MacBook Pro

    MacBook Proについては、これまでの噂と同じく、新しいM1Xチップを搭載した14インチと16インチのモデルが発表されると経済日報は述べています。
     
    新型MacBook Proはデザインが一新され、Touch Barは廃止される見通しです。
     
    また10月12日のイベントでは、同じくM1Xチップを搭載したMac miniが発表されると経済日報は報じています。新型Mac miniは筐体が現行モデルよりも薄く、軽くなり、ポートの拡張性が向上するとのことです。

    招待状、前回は1週間前に送付

    なお前回のiPhone13シリーズ発表イベント(日本時間9月15日開催)の招待状は、9月8日、つまり1週間前に届いています
     
    10月12日開催という情報が正しければ、10月5日には各メディアに対し招待状が送信されることになります。
     
    リーカーのDylan氏も9月に、Appleは10月または11月にイベントを開催し、新型MacBook Pro(14インチと16インチ)、AirPods(第3世代)、そして新型Mac miniを発表するとツイートしています。

     
     
    Source:経済日報
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次