トップページ > iPhone13 > iPhone13への電源アダプタ非同梱によりまたブラジルで罰金が課される可能性
2021年9月28日 02時10分

読了まで 210

iPhone13への電源アダプタ非同梱によりまたブラジルで罰金が課される可能性

iPhone13 Package


 
ブラジルでは、iPhone13シリーズ電源アダプタが同梱されていないことで、iPhone12シリーズ発売時のようにAppleに罰金支払いが命じられる可能性があるようです。

iPhone12シリーズ販売時に続き、罰金を課すことを検討中

ブラジルの消費者保護機関(PROCON)は、iPhone12シリーズに電源アダプタを同梱しなかったことに対しAppleに190万ドル(約2億円)の罰金を課し、希望者に電源アダプタを提供することを命じていたとAppleInsiderが伝えています。
 
PROCONは今回、iPhone13シリーズにも電源アダプタが同梱されていないとし、Appleに対して同じ措置をとることを検討しているようです。
 
PROCONのフェルナンド・カペス氏は、電源アダプタを同梱しないことに対して罰金を課す理由を、実質的に値上げを行ったのと同じだからだと説明しています。
 
その具体例として同氏は、「消費者がスーパーマーケットに行き400グラムの商品を20レアル(約410円)で購入したとします。その後、同じ商品300グラムを20レアル(約410円)で販売する場合は、消費者にわかるように販売価格は同じだが量を減らしたことを通知しなければなりません」と述べています。

SamsungはGalaxy S21シリーズ購入者に電源アダプタを無償配布

AppleはiPhone13シリーズに電源アダプタが同梱されないことをWebサイトで説明していますが、PROCONからすればそれは十分な措置とは言えないようです。
 
PROCONは以前、Samsungも同じ問題で告発しました。しかし、SamsungがGalaxy S21シリーズ購入者に対して電源アダプタを無料で提供することに合意したことで、罰金は課しませんでした。
 
 
Source:AppleInsider
(FT729)
 
 

カテゴリ : iPhone13, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる