台湾でのきっぷ購入でApple Pay支払いが可能に

台鉄e予約

台鉄e予約
 
台湾では、9月7日からApple Payを使ったきっぷの購入が利用できるようになります。

多様な決済オプションへの対応目指す台鉄

台湾のきっぷのeチケット予約アプリ「台鉄e予約」に、“Apple Payでの購入サービス”機能が新たに追加された、と台湾鉄路管理局がプレスリリースを発表しました。
 
台湾鉄路は、よりユーザーフレンドリーかつ多様な決済オプションに対応するため、9月7日からApple Pay支払いサービスを開始します。Apple Payの承認のみで支払いが簡単に行えるようになるため、クレジットカード情報を入力する手間が省けます。
 
また、同時に新たなポイント制度も導入されており、50元以上の購入でポイントが貯まるようになりました。きっぷの購入価格から最大で30%の割引を受けることができるようになっています。

拡大し続ける公共交通機関でのApple Pay利用

香港では、今年に入ってから公共交通機関の「オクトパスカード」でApple Payがサポート開始となっています。
 
日本でも今年、公共交通機関でのApple Pay利用に関して、進化がありました。JR東日本がIC入場サービス「タッチでエキナカ」を、2021年3月13日(土)初電から開始しており、モバイルSuicaやApple PayのSuicaで自動改札機を通過し、2時間以内に出場した場合は、入場券料金のみ引き落とし可能となっています。
 
 
Source:台湾鉄路管理局 via AppleInsider
Photo:台鉄e予約
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次