世界最安スマホFreedom 251プロデュースの男、5年間で3度目の逮捕

    Mohit-Goel-PTI

    Mohit-Goel-PTI
     
    日本円で500円以下という「世界最安」のスマートフォン「Freedom 251」の発表で話題を呼んだインドRinging Bellsの創業者モヒト・ゴール容疑者が逮捕されました。5年間で3度目の逮捕となります。

    世界最安スマホ、結局詐欺だった

    現地メディアなどの報道によると、ゴール容疑者は現地時間8月23日、他の5人の容疑者とともに、4,100,000ルピー(約600万円)を脅し取ろうとした罪で逮捕されました。
     
    ゴール容疑者はかつてRinging Bellsを創立、2016年に激安スマホFreedom 251を発表して話題となりました。
     
    しかしデザインがiPhoneに酷似しているうえに、製造コストは3,000円以上と、販売価格を大幅に上回っていたことが判明。結局予定日を過ぎても注文されたスマホは出荷されることはなく、ゴール容疑者は詐欺の容疑で2017年に逮捕されています。

    他にも犯罪に関与している?

    また報道によれば、ゴール容疑者は2018年にも恐喝容疑で逮捕されており、今回が3度目の逮捕となります。
     
    ゴール容疑者はDubai Dry Fruits and Spices Hubという会社を運営していますが、地元警察によるとこの会社についても少なくとも40件の苦情が寄せられているほか、同容疑者はその他詐欺や恐喝など35件の犯罪にも関与している疑いが持たれています。

     
     
    Source:MySmartPrice,The Times of India
    Photo:Financial Express
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次