iOS15ベータ4、iPhoneカメラのレンズフレアが解消されたとの報告

    Apple iPhone12 Pro

    Apple iPhone12 Pro
     
    iOS15ベータ4では、iPhoneで撮影した写真に緑っぽい光が写り込むレンズフレア現象が緩和されていることが分かりました。

    強い光を含む写真で発生しやすいレンズフレア

    レンズフレア現象は、カメラを構成する複数のレンズの中で光が反射することで発生し、iPhoneに限らず発生します。
     
    iPhoneでは、薄暗い場所で強い光源を含む写真を撮影した際などの条件下で、写真の中心をはさんだ反対側に、緑がかった丸が写るレンズフレアが発生しやすい傾向があります。

    撮影後にレンズフレアが自動除去されたとの報告

    海外掲示板Redditユーザーのu/Doubleluckstur氏が、開発者向けに公開されているiOS15ベータ4をインストールしたiPhoneで、草原と太陽の写真を撮ったところ、レンズフレアが除去されていると報告しています。
     
    こちらが、Live Photoから切り出した画像です。右側の太陽と対称の左側に、丸い光が写っています
     
    iOS15ベータ4 レンズフレアの発生した写真
     
    そしてこちらが、通常撮影した写真です。レンズフレアがなくなっています。また、写真全体の色調も損なわれていません。
     
    iOS15ベータ4 レンズフレアの解消された写真
     
    また、iPhone12 Proで撮影した写真で発生していたレンズフレアが、撮影後しばらく経って見ると除去されていた、と報告するRedditユーザーもいます。

    iPhone XS以降でレンズフレア除去の報告

    複数のRedditユーザーが、iPhone XS、iPhone11、iPhone12でレンズフレアが解消されたと報告しています。
     
    米メディア9to5Macは、iOS15の新機能はA12 Bionic以降を搭載したモデルに限定されているため、それ以前のモデルでも同様の効果があるかは不明だとコメントしています。

    Appleからは説明なく、仕組みは不明

    iOS15でのレンズフレアの解消について、Appleは何も説明しておらず、どのような処理によって実現しているかは不明です。
     
    iOS15は、登録ユーザー向けパブリックベータ4もリリースされており、一般ユーザー向け正式版は今秋公開される予定です。
     
    高機能カメラアプリHalideの公式Twitterアカウントも、「大ニュース:iOS15の最新ベータでは、iPhoneでおなじみの緑の丸いレンズフレアが自動的に削除されます。どう思いますか?」と話題にしています。
     


     
     
    Source:Reddit via MacRumors, 9to5Mac
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次