2021年後半はOSのシェア争いが激化?Chromebookがさらに出荷台数を増やす

    Chromebookの画像

    Chromebookの画像
     
    Chromebookが2021年第2四半期(4月~6月)にさらにシェアを伸ばしました。前年同期比75%増を記録し、特に教育分野での地位は安定しています。
     
    2021年後半にはWindows 11がリリースされたり、新型Appleシリコン搭載Macの発売がうわさされたりしており、パソコン用OSのシェア争いが激化しそうです。

    75%増の1,190万台を出荷したChromebook

    調査会社のCanalysによると、2021年第2四半期にChromebookは世界で1,190万台出荷されました。これは、前年同期比75%増の出荷台数です。
     
    Chromebookとその他ノートパソコンの出荷台数の推移
     
    2021年第1四半期(1月~3月)の350%増という成長率に比べると見劣りするものの、依然として高い成長率を誇っているといえます。
     
    メーカー別では、HPが前年同期比115.7%増の432万台を出荷し、シェアトップの座を維持しました。
     
    2021年第2四半期のChromebookメーカー別シェアランキング
     
    また、5位のSamsungが324.4%増と、高い成長率を見せています。

    2021年後半はパソコン用OSのシェア争いが激化?

    Chromebookは教育分野でその地位が安定していますが、Googleはさらにビジネス向けでChromebookのシェアを伸ばそうとしています。
     
    そのために、Google Workspaceに新しい「Individual」と呼ばれるプランを用意したり、古いパソコンをChromebookとして利用するためのCloudReadyライセンスのプロモーションを行ったりするなど、この分野に力を入れているようです。
     
    ただ、2021年後半にはChromebookの成長が鈍化し、2022年にはマイナス成長になるという予測があります。
     
    一方、2021年後半にはMicrosoftはWindows 11のリリースを予定していたり、Appleも新しいAppleシリコン搭載Macの発売がうわさされていたりするなど、パソコン用OSのシェア争いが激化しそうです。

     
     
    Source: Canalys via Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次