出前館、キャリア決済エラーを公表し謝罪、ユーザーへの請求を実施

出前館

出前館
 
大手フードデリバリーサービスの出前館は7月5日、キャリア決済について、過去に決済エラーが発生し、一部ユーザーへの請求ができていなかったと発表しました。

出前館で支払いエラー

日経クロステックは6月30日、出前館で過去2年間にわたり決済エラーが発生し、一部のユーザーに対してエラー分を一括請求していると報じており、Twitterでは出前館から数万円規模の支払いを求められたことを報告するツイートが散見されていました。
 
出前館は7月5日、公式ホームページにおいて、過去にシステム不具合によりキャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)にエラーが発生し、対象のユーザーに対して個別に請求していることを認めました。
 
なお、現在はシステム不具合は解消しているとしています。
 
決済エラーが発生した注文においては、料理の配達後に、システム不具合により返金や請求取消の処理が行われており、各キャリアからユーザーへの請求が行われていなかった模様です。

支払いに応じたユーザーにはクーポンを送付

出前館はキャリア決済エラー専用の問合せページにおいて、エラーの対象となったユーザーに対して、料金を支払うよう求めるメールを送信したと言及しています。
 
また、支払いに応じたユーザーに対しては、謝礼として出前館で使えるクーポンを送付すると表明しています。
 
なお、キャリア決済エラー専用の問合せページによると、5月24日には問い合わせページが開設されていたと推察されます。
 
一方で、7月5日の発表までは出前館のトップページから専用ページにアクセスできない仕様となっており、日経クロステックによると、検索エンジンの対象外となる「noindex」タグが設定されていた模様です。
 
出前館は、決済エラーについて一般に公開せず、対象のユーザーに個別対応を行っていた理由について「対象ユーザーが少数のため」だと説明しています。
 
 
Source:出前館 (1), (2), 日経クロステック
Photo:出前館(PDF)
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次