トップページ > 最新情報 > 出前館でキャリア決済のエラーが判明、過去分を一括払いで請求中か
2021年7月1日 07時00分

読了まで 24

出前館でキャリア決済のエラーが判明、過去分を一括払いで請求中か

出前館トップ


 
日経クロステックは6月30日、大手フードデリバリーサービスの出前館が、一部のユーザーに対して過去の決済エラー分を一括請求していると報じました。

キャリア決済でエラー

出前館のサービスへの支払いには、クレジットカードやPayPay等に加え、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いのキャリア決済が利用可能です。
 
日経クロステックによると、出前館のシステムにエラーが発生し、支払い方法にキャリア決済を選択した一部注文において、ユーザーに請求が行われていなかったことが判明しました。
 
キャリア決済に関するシステムエラーは2018年8月から2021年4月までの2年以上にわたって発生しており、出前館は対象のユーザーに対し、過去利用分の一括請求を行っている模様です。
 
Twitterでは、突如として過去分を一括請求されたユーザーが困惑するツイートを投稿しており、出前館のシステムの杜撰さを批判する意見も散見されます。
 
例えば、Twitterユーザーの乾 和宏/TraumProject代表兼薔薇組2期生(@inui_kazuhiro)は、出前館からのメールとみられるスクリーンショットを投稿し、29件分の約49,000円を一括で請求されていることを明らかにしています。
 


 
また、決済用URLの有効期限が14日以内となっており、出前館は2週間以内の支払いを求めていると推察されます。
 
記事執筆時点において、出前館は決済エラーに関する説明を対象のユーザーに限定して行っており、一般向けには公表していない模様です。
 
 
Source:日経クロステック, 乾 和宏/TraumProject代表兼薔薇組2期生 / Twitter
Photo:出前館
(seng)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる