出前館でキャリア決済のエラーが判明、過去分を一括払いで請求中か

    出前館トップ

    出前館トップ
     
    日経クロステックは6月30日、大手フードデリバリーサービスの出前館が、一部のユーザーに対して過去の決済エラー分を一括請求していると報じました。

    キャリア決済でエラー

    出前館のサービスへの支払いには、クレジットカードやPayPay等に加え、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いのキャリア決済が利用可能です。
     
    日経クロステックによると、出前館のシステムにエラーが発生し、支払い方法にキャリア決済を選択した一部注文において、ユーザーに請求が行われていなかったことが判明しました。
     
    キャリア決済に関するシステムエラーは2018年8月から2021年4月までの2年以上にわたって発生しており、出前館は対象のユーザーに対し、過去利用分の一括請求を行っている模様です。
     
    Twitterでは、突如として過去分を一括請求されたユーザーが困惑するツイートを投稿しており、出前館のシステムの杜撰さを批判する意見も散見されます。
     
    例えば、Twitterユーザーの乾 和宏/TraumProject代表兼薔薇組2期生(@inui_kazuhiro)は、出前館からのメールとみられるスクリーンショットを投稿し、29件分の約49,000円を一括で請求されていることを明らかにしています。
     


     
    また、決済用URLの有効期限が14日以内となっており、出前館は2週間以内の支払いを求めていると推察されます。
     
    記事執筆時点において、出前館は決済エラーに関する説明を対象のユーザーに限定して行っており、一般向けには公表していない模様です。
     
     
    Source:日経クロステック, 乾 和宏/TraumProject代表兼薔薇組2期生 / Twitter
    Photo:出前館
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次