トップページ > 最新情報 > このWi-Fi名には接続厳禁!iPhoneがWi-Fiに永久に接続できなくなる
2021年7月7日 12時04分

読了まで 224

このWi-Fi名には接続厳禁!iPhoneがWi-Fiに永久に接続できなくなる

Wi-Fiつながらない


 
無料Wi-Fiだからといって、気軽に接続するのは危険かも知れません。セキュリティ研究者が再び、接続したら最後、iPhoneが完全にWi-Fiネットワークに接続できなくなるバグを発見、報告しています。

再びバグを発見

リバースエンジニアリングを専門とするカール・スコウ氏(@vm_call)は先日、無線ネットワーク名“%p%s%s%s%s%n”にiPhoneで接続すると、設定アプリのWi-Fiトグルがオンにできなくなるバグが生じることを発見、Twitterで報告しました。
 
スコウ氏は新たに、無線ネットワーク名 “%secretclub%”でも同様の問題が発生することを発見しました。しかし今回の問題は前回よりもさらに深刻です。

ネットワーク設定をリセットしても問題解決せず

“%p%s%s%s%s%n”の場合は、すべてのネットワーク設定をリセットすれば、再びWi-Fiを利用することが可能でした。しかし“%secretclub%”につないでしまうと、ネットワーク設定をリセットしても、Wi-Fiへの接続機能は復活しないようです。
 


 
最終的にスコウ氏は、ほかのリバースエンジニアからのアドバイスに従い、iPhoneのバックアップのplistファイルから、手動で悪意あるエントリーを削除することで、ようやくWi-Fiが使えるようになったとのことです。
 


 
この解決方法はスコウ氏がエンジニアだから使えたのであって、一般的なユーザーにはハードルが高すぎます。米メディアiMoreも、実験的にこのネットワークに接続することは推奨できないと警告しています。

iOS15ではバグ修正か

なお、複数の開発者のツイートによれば、この特定ネットワークへの接続によるバグは、現在開発者と一般登録ユーザー向けに配布されているiOS15ベータおよびパブリックベータでは修正されている模様です。

 
 
Source:Carl Schou/Twitter via iMore
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる