特定の名前の無線ネットワークへの接続でiPhoneがWi-Fiにつなげなくなる?

    iphone wi-fi

    iphone wi-fi
     
    セキュリティ研究者が、iPhone特定の名前の無線ネットワークへと接続した際に、Wi-Fiへの接続が永続的に行えなくなるバグを発見した、と伝えられています。

    デバイスの電源を入れ直してもバグは解決不可

    リバースエンジニアリングを専門とするカール・スコウ氏(@vm_call)は、無線ネットワーク名“%p%s%s%s%s%n”にiPhoneで接続すると、設定アプリのWi-Fiトグルが永遠にオンにできなくなるバグが生じる、と動画を添えて投稿しました。
     


     
    なお、無線ネットワークのバグはiPadでも同様に発生するとのことで、Wi-Fiだけでなく、AirDropのようなネットワーク機能も使用できなくなるようです。この問題は、デバイスの電源を入れ直しても、SSIDを変更しても修正不可能とされています。
     
    米メディア9to5Macは、バグの原因を次のように説明しています。
     

    プログラミング言語では、変数を出力文字列にフォーマットするために、「%[英文字]」構文がよく使われます。C言語では、「%n」という指定子は、フォーマット文字列に書き込まれた文字数を、文字列フォーマット関数に渡された変数に保存することを意味します。Wi-Fiサブシステムは、おそらく文字列フォーマットを実行している何らかの内部ライブラリに、Wi-Fiネットワーク名(SSID)を無節操に渡しており、その結果、任意のメモリ書き込みやバッファオーバーフローが発生します。これにより、メモリ破壊が発生し、iOSのウォッチドッグがプロセスを終了させるため、ユーザーは事実上、Wi-Fiを使用できなくなります。

     
    もし何らかの理由でこのバグの影響を受けてしまった場合、すべてのネットワーク設定をリセットする必要があります。これにより、iPhone上に保存されたすべてのWi-Fiネットワークがリセットされるため、問題を生じさせた名前のネットワークも消えることになります。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次