【iOS15】集中力を高める新機能「バックグラウンドサウンド」

    ホワイトノイズ

    ホワイトノイズ
     
    iOS15では、単調なノイズを流す「バックグラウンドサウンド」が利用可能になります。気が散るのを最小限に抑え、集中したり落ち着くのに役立つ効果があるとされています。

    新たなアクセシビリティ機能として追加

    Appleは、6月の世界開発者会議(WWDC21)での発表に先立ち、Apple Watchのジェスチャー操作などとともに、新たなアクセシビリティ機能として「バックグラウンドサウンド」を予告していました。
     
    「バックグラウンドサウンド」は、iOS15開発者向けベータおよび登録ユーザー向けパブリックベータで利用可能になっています。
     
    iOS15パブリックベータの画面には、以下の説明文が添えられています。
     

    不要な雑音を覆い隠すためのバックグラウンドサウンドを再生します。これらのサウンドは、気が散ることを最小限に抑え、集中したり、落ち着いたり、休んだりするときに役立ちます。

     
    なお、2019年には、HomePodでホワイトノイズやストリームなど7種類のバックグラウンドサウンドが利用可能となっています。

    サウンドは6種類

    「バックグラウンドサウンド」は、「設定」アプリで、アクセシビリティ>オーディオ&ビジュアル と操作すると利用できます。
     
    現時点のiOS15パブリックベータでは、以下の6種類が利用できます。

    • バランスの取れたノイズ
    • ブライトノイズ
    • ダークノイズ
    • オーシャン
    • ストリーム

     
    バックグラウンドサウンドは、音量を0〜100の範囲で調整できるほか、「メディアの再生中に使用」をオン(緑)にすれば、音楽やPodcastなどのコンテンツとバックグラウンドノイズを同時に再生できます。
     
    設定が少々面倒ですが、ショートカットからの自動呼び出しなどに対応すると便利になりそうです。
     
    iOS15 バックグラウンドサウンド
     

    AirPods Proと組み合わせて使ってみた!

    iOS15パブリックベータをインストールしたiPhoneとAirPods Proの組み合わせで試してみたところ、AirPods Proのノイズキャンセリングでカバーできない音が聞こえなくなり、作業に集中できると感じました。
     
    「メディアの再生中に使用」は、英会話などの音声教材と合わせて使うと、周囲の音が気になりにくくなり、教材に集中できる効果がありそうに感じました。
     
    筆者はAirPods Proを装着し、Apple Musicでホワイトノイズを再生しながら仮眠することがありますが、バックグラウンドサウンドがその代用になりそうです。ただし、Apple Musicのコンテンツ再生とは異なり、AirPods Proを耳から外しても再生が自動停止せず、iPhoneから音が出続けるのは今後、改善されることを期待したいと思います。
     
    なお、記事中の機能や使用しているスクリーンショットは、取材に基づく特別な許可に基づき使用しています。機能やデザインは、iOS15パブリックベータのものであり秋に公開予定の正式版では変わる可能性がありますのでご了承ください。
     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:Washington University Political Review
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次