iPhoneのカレンダーに表示される不審な通知問題、現在も解決されず

    Apple カレンダースパム対処法

    Apple カレンダースパム対処法
     
    iPhoneのカレンダーに不審な通知が表示される問題は、2016年頃から報告されており、Appleは対応のため度々カレンダーの修正や変更を行っています。
     
    しかし現時点でも同問題は解決されないばかりか、再び被害が拡大していると、米メディア9to5Macが報じています。

    カレンダー共有機能や写真共有機能を悪用

    iPhone Maniaでも2018年3月に取り上げたこの問題は、iCloudカレンダーの「共有機能」などを悪用したスパム・詐欺ですが、その手口は複数存在します。
     
    たとえば9to5Macが2016年11月に紹介したスパムは、カレンダーの共有機能や写真の共有機能を悪用したものでした。カレンダーに表示された見知らぬイベントへの参加依頼や、不審な相手から送られてきた写真/画像を「拒否」しようとしてタップすると、アカウントが有効であることが相手に伝わり、さらにスパムが増えてしまいます。

    再び注目を集めるカレンダースパム問題

    最近ではWebサイトのポップアップ表示による感染も広がっており、カレンダースパム問題が再び注目を集めています。Redditに今週立てられた、iCloudカレンダースパム問題を訴えるスレッドには400を超えるコメントが寄せられ、また「Appleは真剣に対処すべき」という意見に、4,900以上の「賛成」票が投じられています。
     


     
    ポップアップ表示による感染は、Webサイトを訪問した際に「カレンダーを追加しますか」「購読しますか」など、簡単な問いかけをするポップアップに対し、「OK」をタップしてしまった場合に起こります。

    Apple、対処法の解説動画を公開中

    Appleも決してこの問題を軽視している訳ではありません。2021年6月5日付けでYouTube公式チャンネルに「iPhoneからカレンダースパムを削除する方法―Appleサポート」と題した動画を公開しています。
     

     
    動画においてAppleは、対処方法を次のように説明しています。
     

    1. 「カレンダー」アプリを開く
    2. 該当するスパムのイベントをタップする
    3. 下にある「イベントを削除」をタップする

     
    この作業を行うことにより、スパムによる他のイベントもカレンダーから削除されます。ただし複数のスパムからイベントが送信されている場合は、同じ作業を繰り返す必要があります。

     
     
    Source:9to5Mac, Reddit
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次