自衛隊、東京・大阪のワクチン接種のネット予約を5/17に受付開始

    自衛隊 大規模接種センター


     
    防衛省は、自衛隊が実施する新型コロナウイルス感染症のワクチン大規模接種センターについて、5月17日からインターネットやLINEで予約受付を開始すると周知しています。

    自衛隊 大規模接種センター

    東京と大阪に設置される「自衛隊 大規模接種センター」では、5月24日(月)から3カ月間にわたり、土日を含む毎日午前8時から午後8時までワクチンの接種が行われます。
     
    記事執筆時点において、大規模接種センターでのワクチン接種の対象となる地域は以下の通りです。
     

    • 東京センター:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
    • 大阪センター:大阪府、京都府、兵庫県

     
    各自治体から送付されたワクチン接種券を保有し、今回が第1回目のワクチン接種となる方が接種の対象となっています。
     

    5月17日に予約開始

     
    なお、混乱を避けることを目的に、居住地域により予約開始日が異なり、5月17日から予約が可能となる人は以下の通りです。
     

    • 東京センター:東京都23区に居住する65歳以上の人
    • 大阪センター:大阪市に居住する65歳以上の人

     
    各地域の予約開始時期等の詳細については、防衛省の特設ページでご確認ください。
     

    予約はネットとLINEのみ

    自衛隊 利用フロー
     
    自衛隊大規模接種センターの予約については、以下の特設ページでのネット予約LINE予約が可能となっており、電話予約には対応していません。
     
    なお、東京センターの予約受付開始日時は、5月17日の午前11時頃、大阪センターは同日の午後1時頃となっています。
     

     
    一方で、電話受付を行っている各自治体には、予約の電話が殺到しており、携帯キャリア各社は予約番号への接続を一時的に制限する場合があり、また一部自治体への予約電話は「かけ放題」の対象外となると注意を呼びかけています。
     
     
    Source:防衛省(1), (東京センター), (大阪センター)
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次