Samsung、ToFセンサーを次期Galaxyフラッグシップ機に搭載しない?

    galaxy note 20

    galaxy note 20
     
    韓国Samsungは、次世代Galaxy S22にToF(Time of Flight)センサーを搭載しない可能性があることが明らかになりました。光の飛行時間を利用して三次元情報を計測できるToFセンサーは主に3Dスキャナとして使用され、特にモバイル用途では拡張現実(AR)機能の精度向上などに役立つとされています。

    AppleはiPad Pro(2020)からLiDARを積極的に採用

    Appleが最初にToF(もしくはLiDAR)を製品採用したのは2020年のiPad Proです。その後、LiDARはiPhone12 ProとiPhone12 Pro Maxへの搭載が実現し、iPhoneデビューを果たしました。
     
    ティム・クック最高経営責任者(CEO)がARを推していることもあり、Appleは今後もLiDARを搭載する製品ナインナップを拡げていくとみられていますが、ライバル企業のSamsung考えが異なるようです。

    魅力的な用途に欠ける?

    SamsungはGalaxy Note 20にToFセンサーを搭載しましたが、韓国メディアKorea IT Newsによれば、新たなセンサーとそのデータから得られたカメラ効果は期待通りではなく、最終的に「顧客にとって魅力的な用途に欠ける」と判断したとのことです。
     
    投資会社Wedbushのアナリストたちは、AppleはiPhone13ラインナップにもLiDARを搭載すると見ています。
     
     
    Source:Korea IT News via MacRumors
    Photo:Tweakers
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次