ドコモのシステム障害が解消、3時間にわたりahamo申込等に影響

    docomo NTTドコモ ロゴ

    docomo NTTドコモ ロゴ
     
    NTTドコモは3月27日午後4時30分頃、同日午後に発生していたシステム障害から復旧したと発表しました。約3時間にわたり、Webや店頭、コールセンター等で各種手続きができない事象が発生するなど、広い範囲で影響が発生しました。
     

    ahamo受付等に影響

    ドコモによると、3月27日(土)午後1時23分頃から午後4時17分頃にかけて、顧客を管理するシステムに障害が発生し、オンラインショップや、My docomo、コールセンターや店頭での一部手続きができない状況となっていました。
     
    3月26日に開始した新料金プランahamoもシステム障害の対象となり、新規申込ができない状況となりました。
     
    日本経済新聞は、システム障害により新規契約や機種変更、修理受付等の手続きができない状態となったと報じました。携帯電話での通話や、データ通信等には影響は生じなかった模様です。
     
    また、筆者がある携帯電話ショップの店員に尋ねたところ「とにかく今日は大変だった」と疲れた様子で話していました。
     
    記事執筆時点において、ドコモはシステム障害の原因を「確認中」としています。
     
    2020年10月にもドコモの顧客システムに障害が発生し、各種手続きができない事象が発生しており、再発防止が今後の課題となりそうです。
     
     
    Source:NTTドコモ, 日本経済新聞
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次