ドコモでシステム障害発生 ドコモショップやMy docomoでの手続きができず

NTTドコモ ロゴ

NTTドコモ ロゴ
 
NTTドコモは、10月4日午前8時10分頃より顧客システムに障害が発生していると発表しました。これによりドコモショップやMy docomoでの手続きが一時的にできなくなっています。

顧客システムに障害発生、各種手続きができず

NTTドコモは、10月4日午前8時10分頃より顧客情報管理システムの「ALADIN」に障害が発生したことを明らかにしました。これによりドコモショップなどの店頭およびMy docomoサイトなどのWebサイト、コールセンターなどにおいて各種手続きができなくなっています。
 
原因は現在調査中で、本稿執筆時点の午後1時時点においても復旧の目処は立っていません。

MVNOでもドコモ回線が開通できない障害発生

システム障害の影響は、ドコモのみならずMVNOでも確認されています。
 
IIJmioは10月4日午前8時14分頃から、LINEモバイルは10月4日午前9時頃から、ドコモ回線の開通手続きができない障害が発生していると報告しています。
 
 
Source:NTTドコモ,IIJmio,LINEモバイル via ケータイWatch,engadget
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次