Apple TVのリモコン、Siri RemoteからTV Remoteに名称変更へ

    Apple TV

    Apple TV
     
    Appleは本日未明にtvOS14.5のベータ版を公開しています。ここでApple TVのリモコンについて少し気になる変更があることが判明しました。

    単なる名称変更?

    先ほど開発者向けに公開されたtvOS14.5のベータ版ではApple TV(4K、HD)に付属するリモコンの名称がSiri RemoteからTV Remoteに変更されていることがわかりました。これまでもSiriが使えない国ではTV Remoteの名称が使われていたのですが、それ以外の国でもTV Remoteとされ、ベータ版の内容がそのまま正式版に反映されれば、リモコンの名称が統一されることになります。
     
    Apple TV
     
    この名称変更は単なる名称の統一で深い意味はない可能性もあります。しかしHomePod miniがヒットし、リビングにHomePodとApple TVが揃っていることも珍しくなくなっています。この状況を受けてAppleがSiriの音声操作をどの端末が担うかを見直しているとの見方もできます。ちなみにHomePodがあれば、Siri Remoteを手に持たなくても「Hey, Siri Apple TVで音楽を再生して」と言えば、Apple TVで音楽が再生されます。
     
    今後、Apple TVでSiriが使えなくなる訳ではなさそうですが、Siri RemoteからApple Remoteへと名称変更されるとすれば、Apple TVにおけるSiri機能がそれほど重視されなくなる可能性はあります。
     
     
    Source:MacRumors
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次