トップページ > HomePod > AppleストアのHomePod mini、予約開始3分で発売日到着分すでに終了?
2020年11月7日 00時25分

読了まで 338

AppleストアのHomePod mini、予約開始3分で発売日到着分すでに終了?

Apple HomePod mini


 
iPhone12 mini、iPhone12 Pro Maxと同じく11月6日(金)午後10時より予約受付を開始したHomePod miniは、発売日の11月16日(月)に届く初回出荷分が、予約開始後5分時点ですでに終了していました。

「11月16日到着」の注文ができた方はいたのか?

iPhoneよりも激戦となったHomePod mini予約合戦でしたが、筆者は10月のiPhone12 Pro予約時と同様に、Apple Storeアプリで臨みました。決済方法はあらかじめ登録しておいたクレジットカードです。
 
前回同様にアプリを起動し、ストアにつながらなければタスクキル、再びアプリ起動…としていたのですが、今回は午後10時ちょうどに「まもなくです」の表示に切り替わったものの、なかなかストアに接続できませんでした。
 
iPhone12/12 Proの予約時よりもアクセスが集中していたのかもしれません。ようやく接続できたのは午後10時5分ごろでした。
 

 
そしてこの時点で、HomePod miniの出荷案内が11月17日~11月19日となっており、発売日の11月16日到着分が終了していることがわかりました。
 

 
iPhone ManiaのTwitterアカウントに寄せられたリプライでも、11月17日以降の案内だったという報告が複数ありました。熾烈な予約競争だったようです。
 

 
【2020/11/07 00:30追記】iPhone Maniaに寄せられたリプライで、予約開始直後の午後10時3分に注文完了した方でも、出荷案内が11月17日~19日だったようです。
 

 
その後6日午後11時50分時点でも、ブラック・ホワイトともに11月17日~19日の案内のままで、7日に切り替わったあとは11月18日~20日案内と、発売日より数日遅れとなっています。

「アプリ」で「クレカ決済」だとエラー頻発?

Apple Storeアプリでもつながりにくかった今回の予約競争ですが、決済手段でクレジットカードを選んだ場合はエラーが頻発していたようです。
 
実際に筆者も午後10時5分につながった時点から休みなく決済手続きをしていたのですが、「決済が中断された」旨のエラーメッセージが表示され、最終的に手続きを完了できたのは午後10時20分、Apple Storeアプリではなく、パソコンのブラウザで開いたApple Online Storeという方法でした。
 

 
どうやら「Apple Storeアプリ」で「クレジットカード決済」の場合、エラーとなるケースは以前からあったようです。
 
iPhone Maniaに寄せられたリプライでも、クレジットカードではエラーが頻発したようで、Apple Payを使って決済したそうです(Apple Pay決済では1回でスムーズに完了したとのこと)。事前にApple Pay決済の準備をしておくと今後の予約競争時にスムーズに注文できるかもしれません。
 

 

 
 
(asm)

カテゴリ : HomePod, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる