トップページ > 最新情報 > Google、ChromeのiOSアプリに顔認証か指紋認証による本人確認を用意
2021年2月12日 08時28分

読了まで 144

Google、ChromeのiOSアプリに顔認証か指紋認証による本人確認を用意

Chrome アイコン


 
Googleは、iPhone、iPad用Chromeアプリの次期バージョンで、シークレットタブを開くのにFace IDかTouch IDによる本人確認を必要とする機能を用意しているようです。

シークレットタブに本人確認

Googleが、Chromeの開発者向けベータで、Face IDかTouch IDによるユーザーの本人確認をしないとシークレットタブを開けないようにするオプションを追加している、と9to5Googleが報じています。
 
Chrome
 
一時的にiPhoneやiPadを誰かに渡したときに、見られたくないタブを見られる心配がなくなりそうです。
 
同様の機能はGoogleアプリや、Google Driveでも実装されていますが、ユーザーも多いChromeに採用されれば、便利に感じるユーザーは多そうです。
 
Google
 

アップデートされていないGoogle製アプリ

GoogleはiOS向けに多くのアプリを提供していますが、そのほとんどがこの数カ月にわたってアップデートされていません。
 
App Storeで、ユーザーから収集する情報を開示するプライバシーラベルを回避するためではないかと指摘されていますが、Googleは1月初めにこれを否定し、1月末にはトラッキングIDの利用を中止すると発表しています。

 
 
Source:9to5Google
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる