英政府の新型コロナ接触確認アプリ、これまで170万人に隔離勧告

nhs covid-19

nhs covid-19
 
英政府は9月24日、国民保健サービス(NHS)の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の接触者追跡アプリをリリースしましたが、これまでに170万人が感染者と濃厚接触したとして隔離勧告を受けたことがわかりました。

昨年2番目に最もダウンロードされたiOSアプリに

現地時間2月9日付けの英政府の発表によれば、「NHS COVID-19」アプリによりこれまでに約60万件のコロナ発症が防止されたとのことです。
 
アプリは、コロナ検査の陽性反応者と15分間濃厚接触を感知すると警告を発するようになっており、9月のアプリリリースからすでにイングランドとウェールズの170万人以上が隔離勧告を受けたとされています。
 
「NHS COVID-19」のダウンロード数は16歳以上の対象人口の56%にのぼる2,163万回に達しており、2020年にApp Storeで2番目に最もダウンロードされたアプリとなりました。

アプリ利用者は多ければ多いほど良い

英オックスフォード大アラン・チューリング・インスティテュートの科学者たちが行った研究によると、接触確認アプリはダウンロードされればされるほど効果があり、アプリユーザーが1%増える度にコロナの発生件数は2.3%抑制されることがわかっています。
 
厚労省も独自のコロナ接触確認アプリ「COCOA」をリリースしていますが、登録する陽性反応者はわずか2.7%との報道がありました。2月に入ってから、Android版アプリが陽性反応者と接触しても検知しない不具合も報告されています。
 
 
Source:英政府 via MacRumors
Photo:NHS
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次