トップページ > 最新情報 > OnePlusのカメラアプリに一眼レフカメラ並みの機能が搭載される?
2021年1月27日 08時35分

読了まで 25

OnePlusのカメラアプリに一眼レフカメラ並みの機能が搭載される?

OnePlus 9の画像


 
近日中にフラッグシップスマートフォンであるOnePlus 9を発売すると見られるOnePlusについて、カメラ好きにうれしい情報が入ってきました。OnePlusのスマートフォンに搭載されるカメラアプリに、チルトシフトやフォーカスピーキングといった一眼レフカメラ並みの機能が実装されるかもしれないとのことです。

チルトシフトやフォーカスピーキングが搭載されるカメラアプリ

これは、XDA-DevelopersがOnePlusのカメラアプリ(バージョン6.4.23)に隠されたコードを解析して判明したものです。
 
チルトシフトとは、カメラのレンズを傾けることによって、ピントが合う範囲を極端に狭くする写真技法のことです。これを利用すると下のような、ミニチュアっぽい写真がかんたんに撮影できます。
 
チルトシフトで撮影した渋谷の画像
 
OnePlusのカメラアプリの場合、実際にカメラのレンズを傾けるわけではなく、アプリで疑似的に処理することになりますが、より撮影できる写真の幅が広がるといえるでしょう。
 
また、一眼レフカメラやミラーレス一眼にも搭載される、フォーカスピーキング機能を搭載しているのも面白いところです。
 
これは、被写体のなかの焦点があっている部分のエッジを強調して表示することにより、ピントが合っている個所をわかりやすく教えてくれる機能であり、ピントが合っていないことによる撮影の失敗を減らすことができます。

そのほかにも魅力的な撮影機能を持ったカメラアプリに?

このOnePlusのカメラアプリには、ほかにも、
 

  • 太陽などの光源に放射状の効果を加えるスターバーストモード
  • 月をより芸術的に見せるムーンモード
  • タイムラプスにカメラの動きを加えたハイパーラプスオプション

 
といった魅力的な撮影機能を持つ可能性があるそうです。
 
これらの機能はOnePlusのカメラアプリのコードを解析して判明したもので、実際に搭載されるかどうかや、搭載時期は不明です。
 
 
Source:XDA-Developers via PhoneArena
Photo:ぱくたそ, Voice
(ハウザー)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる