トップページ > 最新情報 > MediaTekがAppleのサプライチェーンに初参入
2021年2月2日 09時14分

読了まで 147

MediaTekがAppleのサプライチェーンに初参入

MediaTekのチップ画像


 
最近勢いのある台湾のファブレスチップメーカーであるMediaTekが、Appleのサプラインチェーンに初参入したそうです。対象はBeatsのヘッドホン製品向けのチップで、2月から3月に正式に出荷が見込まれています。

Beats向けのチップを出荷

報道によると、MediaTekAppleのヘッドホン/イヤホンブランドであるBeats製品の部品生産に参入するそうです。
 
MediaTekがApple製品の部品のサプライヤーとなるのはこれが初めてのこととされています。
 
業界関係者によると、Appleからの最初の注文品は2021年2月から3月に出荷されるとのことです。

MediaTekの業績に貢献見込み

Appleは昨年発売のiPhone12シリーズより、イヤホンの同梱をやめています
 
一方、今年は2億台近くのiPhoneが出荷されると見込まれており、Beatsのチャンスはかなり大きいといえます。
 
具体的にどのような部品を供給するかは明らかになっていませんが、MediaTekがBeatsのサプライチェーンに参入できたことは、同社の売り上げを拡大することにつながるでしょう。
 
MediaTekはスマートフォン向けシステム・オン・チップ(SoC)の分野でQualcommを抜いてシェア首位になるなど、近年かなり勢いがあります。
 
Beatsは2014年にAppleが買収したブランドです。
 
 
Source:Gizchina
(ハウザー)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる