FamiPay、ファミリーマート以外での決済が再開

    FamiPay

    FamiPay
     
    スマホ決済サービスFamiPayの運営会社は、システム障害により停止していたファミリーマート以外での店頭決済を再開したと発表しました。

    店頭決済を再開

    FamiPayでは、1月26日(火)から大規模なシステム障害が発生し、ファミリーマート以外の実店舗での決済が1月27日午前5時から一時停止されていました。
     
    運営会社のファミマデジタルワンは1月29日、FamiPayの実店舗での決済を1月29日午後8時頃から再開すると発表しており、記事執筆時点では通常通り利用ができている模様です。
     
    なお、ファミリーマートでの決済やオンライン決済については、一時停止期間中も利用可能でした。

    半額キャンペーンは中止

    実店舗での決済が再開した一方で、FamiPayが実施していた還元キャンペーンは中止されたままの状態です。
     
    FamiPayでは、最大半額相当のFamiPayボーナスが還元されるキャンペーンを実施していましたが、決済の一時停止に伴い、1月27日にキャンペーンが中止されました。
     
    還元率の高さから、キャンペーンを目当てにFamiPayにチャージしたユーザーもいたとみられ、iPhone Maniaの記事にも飲食店キャンペーンを目的にチャージしたユーザーからの不満の声が寄せられていました。
     
    ファミマデジタルワンは、半額還元キャンペーンは中止であると改めて言及した上で、「再開催について今後検討を進める」と表明しています。
     
    システム不具合により還元キャンペーンを中止するという今回の事例により、多くのユーザーがFamiPayに対して不信感を抱いたと推察され、今後はユーザーからの信頼を取り戻すことが急務となりそうです。
     
     
    Source:FamiPay
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次